北海道&東日本パス 各駅停車の旅 3 酒田→秋田

 山居倉庫を観光し、残された時間は後38分。

 歩きなら駅に戻るだけでタイムオーバー。

 そこで近くの酒田グリーンホテルで観光用自転車を借りることに。

 観光用自転車は市内各所で無料貸出、返却のサービスを行っていて、受付は丁度9:00からなのです。

 自転車を飛ばし海鮮市場に到着したのは9:10。

 坂田10

 朝食はここでいただきます。

 海鮮どんやとびしま

 坂田7

 酒田港の飛島定期船乗り場の隣にあるこのお店、庄内浜で水揚げされたばかりの新鮮な魚介を提供してくれます。

 頼んだのは、刺身盛り合わせとご飯セット

 坂田8

 刺身は、マグロ、サーモン、タイ、イカ、ボタンエビの5種類。

 坂田9

 タイは新鮮で身がしっかりしていました。

 また、ボタンエビは子持ちで甘くてとろり。切り昆布のにものと新香、ご飯、味噌汁がついて850円。

 ご馳走さまでした。

 この後、自転車を飛ばし酒田駅に着いたのが9:33。

 坂田11

 駅の観光案内所に返却し、9:38発の秋田行に駆け込み乗車。

 なんとかミッションクリアです。

 秋田へは11:30に到着。

 ここで約2時間の時間待ち。

 コンコースには、かんとう祭りのオブジェが歓迎。

 あきた1

 あきた2

 つめたい氷を触って涼をとるサービスも。

 あきた3

 秋田は新幹線を含むターミナル駅で、駅前通りは再開発がすすみ洗練されています。

 あきた4

 ここでは、昨夜からの旅の疲れを癒やすべく、温泉を目指します。





 海鮮どんやとびしま
 
 ●住 所  山形県酒田市船場町2丁目5-10
 ●電 話  0234-26-6111
 ●H P   http://www2.ocn.ne.jp/~sugasen/F4.htm





FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

おばんです

ひろろろろさん、パワフルな旅を続けていますね。
めちゃ楽しそうです。
酒田の850円セットの満足感は半端ではなさそうですね。
お得なだけでなく、お金出しても食べられないような
新鮮なネタですね。
私は仙台の大学を出ていて、卒業間際に
この酒田の地で合宿制の教習場で免許を取ったのですが、
温泉宿が出す海の幸はどれも美味しくて、
海が近いから、温泉がしょっぱかった記憶があります
いい旅ですね。

PS 北海道から帰ってきました。近々で「ただただ北海道」編、アップします。

kozoh55さん

温泉で合宿免許とは
なんと贅沢な!
酒田ののお湯は塩辛いのですね。
是非、立ち寄りたかったです。

はじめまして。

朝から新鮮な刺身とごはん。
いいですね!
おいしそう。

無性にお刺身が食べたくなりました。

ニルニコ さん

訪問&コメありがとうございます。

> 朝から新鮮な刺身とごはん。
> いいですね!

朝から、お刺身!
旅の醍醐味の一つですよね~
新鮮なお刺身は、とてもおいしかったですよ!

プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク