那須経由・福島の温泉巡り 3日目②

 郡山駅前に聳える24階の再開発ビル、ビッグアイの20Fから23Fはスペースパークとなっていて、最上階にはプラネタリウムがあります。

 20070819204334.jpg


 夏休みの宿題で、星の観察をしなければならない娘の希望で、ここを見学することになっていました。

 通常プログラムの他にこの日は銀河鉄道999・星空はタイムマシーンの上演がありました。

 ドームスクリーン一杯に映し出される映像は迫力満点です。

 また、メーテル哲郎、そしてゴダイゴのナンバーなど思わず童心に帰って楽しんじゃいました。

 20070819210332.jpg


 日が暮れてくると、にわかに駅前が活気づいてきます。

 郡山では43回目となる、うねめ祭りがちょうど開催されていました。

 うねめ祭り:http://www.ko-cci.or.jp/event/maturi/uneme.html

 お祭りは夏の風物詩ということで、見学です。

 郡山駅前大通では、メイン行事の「うねめ踊り流し」があり、参加者はすごい人数です。

 20070819204640.jpg


 また、この日は、市内の開成山球場で試合を終えた楽天の選手も流れてくるとの情報もあり、見学客でごった返しています。

 出店も、定番のやきそば、たこ焼き、わた飴、カキ氷など数多くあり、お祭り気分を味わうことができました。

 20070819204823.jpg


 子供達も片手にわた飴、片手にヨーヨーと満足の様子ですので、次は大人の時間。

 郡山駅前のピボットの地下にある、蕎麦居酒屋ばんざいで軽く飲むことにします。

 20070819204932.jpg


 ここは、福島県の芦の牧温泉・丸峰観光ホテルが経営する店で、合併して喜多方市となった山都町の蕎麦を出してくれます。

 山都といえば、蕎麦の里で有名ですが、その蕎麦を郡山市内で味わえるなんてラッキーです。

 晩酌セットを注文!

 20070819205023.jpg


 さすがに、こしと香りがある蕎麦は喉越しもよく最高です。

 20070819205819.jpg

 
 お造りと枝豆も新鮮で、ビールが進みます。

 せっかくなので蕎麦焼酎・玄庵も飲んじゃいます。

 20070819210009.jpg


 蕎麦屋で一杯、粋ですねー!

 店内の雰囲気もよくとても気に入りました。

 住所 福島県郡山市燧田195
 電話 024-925-8208
 HP http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000635940.html

 郡山が無理な方は、横浜駅中にも山都屋という店をオープンさせたとのことなのでそちらにどうぞ~

 
 FC2ブログランキングに参加しました!
 今日も一押しお願いします。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~

プラネタリウム、懐かしい~
学校の行事で行ったなぁ・・・
今は設備がよさそうですよね。

うねめ祭りというのが開催されているんですね。
東北は8月初旬、お祭りで賑わいますもんね~
田舎の青森では、「ねぶた祭り」「弘前ねぷた祭り」が開催されます。
もうずーっと見ていないですが。。
東北まつり巡りをしたいなぁ~と思っているのですが、なかなかできず。

晩酌セット、そそられます。
おそば、美味しそう♪

miffyさん

東北3大祭りに比べると、うねめ祭りは小規模な市民祭りでした。
でも、参加者の手作り感と一体感はなかなかよかったですよ!

蕎麦は、最高でした。
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク