矢指ヶ浦温泉館

 東関東大震災で津波被害を受けた九十九里浜北端の旭市にある、ちょっとディープ系の温泉、矢指ヶ浦温泉館に行ってきました。

 ちゃば1 (23)

 狭い路地に宿の看板を発見しましたが、宿は更にその奥にあり、歯科医院も同居する、一見普通の民家のような佇まい。

 ちゃば1 (24)

 駐車場も放れた所にあり、ちょっと分かり難い立地です。

 駐車場からすでにディープ感たっぷり。

 ちゃば1 (25)

 玄関でチャイムを鳴らすと宿のおばちゃんが出てきて、お風呂に案内してくれました。

 ちゃば1 (16) 

 ちゃば1 (17)

 脱衣場は、予想通り超簡素。

 ちゃば1 (22)

 浴室は、小ぶりの浴槽が一つですが、完全貸切状態です。

 ちゃば1 (21)

 窓からは隣地の空き地が見えるだけ。

 ちゃば1 (19)

 温泉は、ヨードを含んだ塩化物鉱で、笹濁りの中に湯の華が漂っています。

 また、蛇口をひねると硫黄臭のする冷たい源泉が勢いよく出てきました。

 浴感は、どちらかといえばツルツル系で、泉質は温泉感があり、好きなタイプです。

 ちゃば1 (20)

 この温泉、昭和28年に千葉県の温泉認定第1号として認定された、すばらしい温泉だったのです。!

 ちゃば1 (18)

 とてもよく温まり、どこか心が安らぎ、満足感あり。

 これからも頑張って存続していって欲しい施設です。






 ●源泉名    矢指ヶ浦温泉
 ●源泉温度   21.7℃
 ●泉質      含ヨウ素食塩泉
 ●色       無色
 ●臭       硫黄臭
 ●味       無味
 ●料金      630円
 ●住所      千葉県旭市足川3918
 ●電話      0479-64-2218
 ●HP        http://http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/50177/50177.html
 ●評価      ★★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです。)







FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:温泉♪ - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

笹濁り!

ひろろろろさん、こんばんは!
笹濁り、ナルホドです!
私もちょっと緑っぽいなあと思いましたが、
このお湯の感じを表す適切な表現を思いつきませんでした(^_^;)
この温泉分析書には、国立衛生研究所の当時の検査官である温泉係長厚生技官小幡利勝氏の名前が入っていました。千葉県の温泉第1号とは、いい仕事をされましたね~(*^_^*)

りゆうさん

りゆうさんも既にこの温泉、入湯されていたのですね。
記事も読ませていただきましたよ。
千葉県の温泉第1号、さすがいいお湯でした。
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク