富士宮・沼津・修善寺年越し旅行 ②(B級グルメ編)

 富士山浅間神社で参拝した後は、参道入口前にある、協同組合 富士山特産品振興会 ここずらよ で富士宮やきそばをいただきます。

 やき1

 やき2

 富士宮焼きそばといえば、2年連続B級グルメグランプリを獲得した、B級グルメの代表格。

 やき3

 富士宮焼きそばの特徴は、肉かすの油で炒めること、いわしの削り粉をかけること

 ややコシのある麺にあっさりソースがからみとても食べやすい味で、具にはボイルしたイカが入っていました。

 値段は480円とお手頃なので、ここに来たら食べない手はないですね。

 続いて、神社から道を挟んだ隣にあるお宮横丁へ。

 b1

 お宮横丁には、テイクアウトで楽しめるB級グルメがたくさんあり、いくつか試してみました。

 まずは、富士宮焼きそば餃子

 b4

 b5

 b6

 富士宮焼きそばを厚めの皮で包んだ焼き餃子で、ちょっと脂っこかったのが気になりました。

 続いて、静岡おでん

 b2

 b3

 本来、静岡市のB級グルメですが、ここで食べられるとはラッキー!

 真っ黒なしょうゆベースのダシで煮込んだ、おでんだねは、名物黒はんぺんや牛スジ、大根、こんにゃく、玉にちくわ。

 ここでも、いわしの削り節をたくさんかけていただきます。

 黒はんぺんは、つみれのような味わい。

 牛スジは口の中で、とろけてしまいます。

 昼からビールが欲しくなる、逸品でした!



 ここずらよ
 ●住所 静岡県富士宮市中原町100番地 TEL:0544-28-6602 
 ●HP  http://www.siz-sba.or.jp/fujitoku/
 
 お宮横丁
 ●住所 静岡県富士宮市宮町4-23



FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

富士宮に行った時に、富士宮焼きそばを
食べたかったけど家族の中で食べたかったのが
私だけだったので却下されてしまった
苦い思いだがありました。
今度行った時は食べたいです!

No title

こんばんは。
いわしの削り節かけるんですか~。
やっぱ土地柄なのでしょうね。
焼きそばに削り節ですかぁ。
ん~どんなお味かなぁ。

せいパパさん

自分は食べたいのに、家族があまり興味を
示してくれない時ってありますよね~
私は、あらかじめ「今日のお昼は焼きそばだよ!」
と宣言しておき、その気にさせる作戦をとっています(笑)

Re: No title

紗英さん

カツオ節じゃなくて、イワシの削り節って
いうのが、変わってますよね^
ソースがあっさりしているので、
削り節のうまみが際立っている気がしました。

プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク