神門コミュニティセンター

 地元の方々以外は、ほとんど知らないであろう、マイナー公共の湯に入ってきました。

 神門コミュニティセンター

 神4

 こちらの施設は、大小会議室や和室2室、調理実習室、読書コーナーなどを備えた、君津市のコミュニティセンターで、ここに市民用の浴室が併設されています。

 神3

 市内在住者は50円、市外在住者も200円で入浴可能となっています。

 受付で住所・氏名を書き、200円を払い浴室へ。

 神2

 脱衣所は、2、3人で一杯となってしまう狭さ。

 お風呂は、4、5人入ればもう一杯という小浴槽が一つのみで、カランは3つ、洗い場スペースは2人分と超コンパクトです。

 神1
 *HPより

 既に、洗い場は2人の高齢者、湯船には2人の高齢者がいるので、湯船のからかけ湯をすると、1人の高齢者がいきなり、「湯船からお湯を汲みだすな!」と激高しはじめました。

 どうやら、ボイラーの故障により、現在の浴槽内のお湯を、ひたすら循環していて、お湯を汲みだすと、源泉の量がへってしまうとのこと。

 よく見ると、張り紙がしてありました。

 ハイ、理由はよくわかりましたが、この老人にはちょっとカチンときました

 しかし、ここは大人の対応を。

 温泉に浸かってみると、お湯はオレンジ色で、ヌルヌル感がかなり強い、特徴ある温泉でびっくりしました。

 やや塩味で、アンモニア臭があり、循環とはいえ、泉質は本物。

 そして、次から次へと地元客が入ってくるところをみると、完全に地元高齢者の社交場となっているようです。

 一般利用客は、相当の気遣いが必要ですが、泉質を重んじる温泉マニアは、一度、訪問する価値はありますよ。







 ●源泉名    人見温泉
 ●源泉温度   26.5℃
 ●泉質      ナトリウム-塩化物泉
 ●色       オレンジ色
 ●臭       アンモニア臭
 ●味       薄塩味
 ●料金      200円
 ●住所      千葉県君津市人見1462番地41
 ●電話      0439-87-1958
 ●HP        http://www.city.kimitsu.lg.jp/contents_detail.php?co=kak&frmId=642
 ●評価      ★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです。)






FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーサイト

テーマ:湯巡り♪ - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
なんか怖いですねぇ。。。
そんな怒鳴らなくてもねぇ。
それにしても200円って有りですかぁ。
すごいリーズナブルですぅ。

紗英さん

200円はリーズナブルすぎですよね~
張り紙があったのに気がつかなかった
こちらも悪いのですが、言い方ってのが
あると思いますよね。
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク