水郷佐原の古い町並み

 夏の終わりに、銚子方面にドライブ。

 最初に立ち寄ったのは、水郷佐原

 伊能忠敬記念館の駐車場にクルマを停め、利根川支流の小野川沿いに建ち並ぶ古い町並みを散策。

 佐原1

 この町並みは平成8年1に、文化庁から「重要伝統的建造物群保存地区」の指定を受けたそうです。

 佐原2

 まずは、樋橋

 この橋は通称ジャージャー橋といい、 江戸時代の初期に灌漑用水を流すために架けられたとのことで、突然、水がジャージャーと出てきました。

 佐原3

 橋のすぐ前は江戸後期に日本中を測量した、伊能忠敬の生家が。

 佐原6

 震災の影響で、家の内部には入れず、外観だけの見学です。

 佐原7

 震災の傷痕も残っています。

 佐原4

 こちらは、与倉屋大土蔵

 佐原8

 こんな味のある蔵もあります。

 佐原10

 最後は、町中に普通にある民家。

 佐原9

 江戸時代にタイムスリップしたかのような佐原の町に普通に暮らす人たちがいるのがどこか不思議な気がしました。

 この風景、いつまでも守り続けていきたいですね。






FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーサイト

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

おじゃまします

ひろろろろ様

リンク確認いたしました、ありがとうございます。
細かくて恐縮なのですが
社名の「日本マウント株式会社」ではなく
「田舎暮らし 物件」という名前に変えていただけないでしょうか?

検索対策の関係なのですが、お手間取らせてしまい申し訳ありません。


弊社トップページ
http://resort-bukken.com/

右下の
「田舎暮らしブログRSS」にこちらのブログを追加させて頂きました。新着記事を書くと上に表示される仕組みです。


また、「相互リンク」ページ
http://resort-bukken.com/link/
からもリンクを貼らせて頂きましたのでご確認ください。

今後WEB担当のツイッターなどで
田舎暮らしのブログ様を
不定期に呟いて宣伝させて頂きます。

今後ともよろしくお願いいたします。

Re: おじゃまします

日本マウント株式会社さん

> 社名の「日本マウント株式会社」ではなく
> 「田舎暮らし 物件」という名前に変えていただけないでしょうか?

失礼いたしました。
修正しておきましたのでよろしくお願いします!
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク