FC2ブログ

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ

温泉大好き!千葉県在住の管理人がエコノミーな温泉・スパ銭紹介を中心に旅行や日常を綴るブログです。

湯ノ花温泉・湯端の湯

 湯ノ花温泉・湯端の湯

 湯ノ花温泉は、700年前に開湯したといわれている歴史ある温泉です。
 湯ノ岐川沿いには、20軒の旅館や民宿があり、鄙びたムードが漂っています。

 共同浴場は4件あり、湯端の湯はその中の1つで、一番歴史があるそうです。

  20070808214007.jpg


 湯端の湯は、男湯、女湯の他に村民専用の村湯があり、外来者は寸志(200円)を箱に入れ入浴する仕組みになっています。

 浴槽は、石造りで4、5人程度入れる簡素なものですが、湯の花温泉の源泉にあたる源泉温度56.4℃の塩化物泉が惜しげもなく注がれています。

 20070808214216.jpg


 無色・透明の熱めの湯は、サラリとしていて、源泉ならではのパワーがあります。

 旅先で気軽に立寄れるのも有難く、とても好感の持てる本物の温泉でした。



 ●源泉名   湯本の湯
 ●源泉温度 56.4℃
 ●泉質    塩化物線
 ●色      無 
 ●臭      無
 ●味      無
 ●料金    200円
 ●住所    福島県南会津郡南会津町湯ノ花
 ●電話    0241-78-3050 [南会津町舘岩観光協会]
 ●HP http://kankou.tateiwa.org/   
 ●評価    ★★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです



 FC2ブログランキングに参加しました!
 今日も一押しお願いします。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hirorororo000.blog96.fc2.com/tb.php/100-1641750d

湯本 観光

湯本 観光で泊まった、お勧めホテル! !いよいよ、この観光旅行の最大の楽しみにしていたホテルです。直前予約だったけど、ちゃんと取れたんですよ。湯本(常磐線)徒歩1分もうそろそろです。あ、見えてきた。あれだよね。そうです。見えました。(↑クリックすると詳細な案

湯ノ花温泉湯ノ花温泉(ゆのはなおんせん)は、福島県南会津郡南会津町(旧国陸奥国、明治以降は岩代国)にある温泉。湯の花を名前に冠した温泉が湯の花温泉 (京都府)|京都府亀岡市、湯の花温泉 (和歌山県)|和歌山県東牟婁郡古座川町にもある。.wikilis{font-size:10px;colo

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん