fc2ブログ

道後温泉 椿の湯

 道後温泉の中でも生活に密着した公衆浴場、道後温泉 椿の湯に入りました。

 

 銭湯にしては、とてもきれいな外観。

 というのも、昭和28年の松山国体の時に新設され、昭和59年に改築、その後、平成29年に施設改修が行われているのだとか。

 椿の湯のネーミングは、聖徳太子がこのあたりに生い茂った椿をみて、「まるで天寿国にいるようである」とたたえた言葉が起源だそうです。

 また、松山市の市花でもあります。

 入館にあたっては、検温、連絡先の記入とコロナ対策は万全。

 ロビーは、天井が高い上にシューズボックスからカウンターまで仕切りがなく広々と感じます。

 

 内装は、太古の道後をテーマにアート感のある装飾。

 

 

 脱衣所のロッカーは、10円かかかります。

 さて、浴場ですが、花崗岩の大浴槽が1つ。

 その周りをカランが囲む銭湯スタイル。

 
 ※HPより

 浴槽の中央には、正岡子規の句が刻まれた湯釜が置かれ、2つの湯口から源泉掛け流しで透明な湯が注がれます。

 
 ※HPより

 加温・加水なしでやや熱めの温泉は、アルカリ性単純温泉でキシスベ浴感。

 キリッとした熱湯は、肩まで浸かっているとかなりの汗をかきます。

 地元客をみていると、水シャワーを浴びての交互浴をしているので、私も同様に。

 熱湯と冷水、ともに刺激的で、湯上りの道後ビールタイムがより楽しみになります!

 




 

  ●源泉名    道後温泉第一分湯場(第7,13,14,15,17,19,21,24号源泉)
 ●源泉温度   47.7℃
 ●泉質     アルカリ性単純温泉
 ●色      無色透明
 ●臭      無臭
 ●味      無味
 ●料金     大人400円 小人150円
 ●住所     愛媛県松山市道後湯之町19-22
 ●電話     089-935-6586
 ●HP      https://dogo.jp/onsen/tsubaki
 ●評価      ★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです。










ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーサイト



プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

千葉県発!温泉・スパ銭・湯〜ライフ - にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク