fc2ブログ

四国ほぼ半周の旅 4(はりまや橋など高知市内散策)

 2日目は、高知市内を散策。

 クルマは、無料開放中の中央公園地下駐車場に停め、地上に上がる途中、こんなものが。

 

 中央公園では、豊穣穫が開催されていました。

 

 各テントでは高知のグルメが盛りだくさん。

 賞味期限が近いゆず系のドレッシングとゆずドリンクを購入。

 

 ゆずの果汁と天然水、はちみつのみという無添加ドリンクは爽やかな味。

 JA高知のブースでは、ラインで友達登録すると無料でくじが引けます。

 

 2等のが当たり、またもやゆずドリンクとゆず入り栄養ドリンクをゲット!

 散策は定番のはりまや橋から

 

 はりまや橋の由来

 

 藩政時代、堀で隔てられていた豪商播磨屋と、富商柩屋が互いの往来のために架けた私橋が、後に「はりまや橋」と呼ばれるようになったのだそう。

 よさこい節の中で「土佐の高知の播磨屋橋で坊さんかんざし買うをみた ヨサコイ」のフレーズでも有名。

 この朱塗りの木造橋は、平成5年に架けられたものです。

 

 よく残念スポットといわれますが、インスタ映え(やってませんが)はします。

 立志社跡の碑

 

 板垣退助が自由民権運動の結社として発足した立志社の拠点。

 高野寺

 

 真言宗の寺院でこのあたりは、板垣退助生誕の場所

 

 御朱印をお願いしたら地元銘菓を袋詰していただいちゃいました!

 

 この後は、いい感じの裏路地を覗いたり、アーケード街を歩き、昼のひろめ市場を冷やかし高知城へ。

 

 

 

 
 









ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

 
スポンサーサイト



プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

千葉県発!温泉・スパ銭・湯〜ライフ - にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク