名古屋・静岡年越し旅行 9 (風来坊と世界の山ちゃん)

 ホテルでの部屋飲みは、旅の楽しみのひとつ。

 酒のアテは、名古屋名物の手羽先の唐揚げです。

 まずは、風来坊から。

 

 

 簡単に食べられる食べ方書いてありますが、とりあえずかぶりつくと、甘辛でややスパイシーなお味は、ビールによく合います。

 続いて、世界の山ちゃん

 

 山ちゃんの方が、パリッと揚がっていて、スパイスも強く、刺激的です。

 

 どちらも、後をひくおいしさで、ビールが進みます。

 個人的には、風来坊の方が好きです!





FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ


テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

名古屋・静岡年越し旅行 8 (山本屋本店 中日ビル店)

 初日の夕食を食べに、栄の街をふらふら。

 久屋大通りまで来るとライトアップされた名古屋テレビ塔がそびえます。

 

 オアシス21も幻想的な輝き。

 

 向うに見えるのは、SEK48劇場の観覧車です。

 

 さて、今夜の名古屋めしは、こちらのお店で。

 山本屋本店 中日ビル店

 

 山本屋といえば、味噌煮込みうどんを食べなくては。

 使い込まれた土鍋がグツグツと音を立てて運ばれてきました。

 

 蓋をあけると、八丁味噌のダシに中に、玉子がおいしそうです。

 
 八丁味噌のダシは、結構味が濃く、甘辛い味噌の風味がシコシコの麺に絡み、私はおいしくいただきました。

 箸休めの漬物は、なんと食べ放題なので、こちらもお代わり。

 最後に、ご飯を頼み、これをダシに入れて雑炊風にして締めました。

 

 この味噌煮込みうどんは、是非リピートしたい名古屋めしです。




 ●住 所 名古屋市中区栄4-1-1 中日ビル地下2階
 ●電 話 052-241-1939




FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

アパヴィラホテル 名古屋丸の内駅前

 名古屋駅周辺では珍しい、天然温泉付きビジネスホテルのレポです。

 アパヴィラホテル 名古屋丸の内駅前

 

 地下鉄 桜通線丸の内駅前に建つこのホテル、タワーパーキングと合わせて、かなり細長い外観。

 

 温泉は、最上階にあり、宿泊者のみ利用可です。

 早速、暖簾をくぐります。

 

 脱衣所は、結構広く、貴重品ロッカーとコインランドリー付。

 

 浴室は、内湯+サウナ+水風呂の構成。

 内湯はタイル貼り中浴槽が1つ。

 

 

 浴槽の周りは、茶色く変色しており、黒湯系が注がれているのかと思いきや、無色透明の単純温泉でした。

 無色無臭で塩素・循環、キシスベの浴感でお湯自体は面白くありませんが、名古屋のど真ん中で温泉に入れる有難さはあります。

 ミニサウナに水風呂もあり、快適です。

 

 

 さらに、露天も備えており、名古屋の空を眺めながらの湯あみはなかなかなもの。

 

 ビジネスに観光に、利用価値の高いホテルでした。






 ●源泉名    アパ名古屋丸の内温泉
 ●源泉温度   29.6℃
 ●泉質      単純温泉
 ●色       無色
 ●臭       無臭
 ●味       無味
 ●料金      無料(宿泊者のみ)
 ●住所      愛知県名古屋市中区丸の内2-17-28
 ●電話      052-231-9111
 ●HP       http://www.apahotel.com/hotel/toukai/02v_nagoyamarunouchi-ekimae/
 ●評価      ★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです)






FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

名古屋・静岡年越し旅行 7 (アパヴィラホテル 名古屋丸の内駅前)

 名古屋・静岡旅行初日の宿は、アパヴィラホテル 名古屋丸の内駅前を素泊まりで。

 

 

 地下鉄 桜通線丸の内駅目の前の好立地ホテル。

 クルマは1泊1500円とられますが、ホテルの立体駐車場に停められます。

 部屋は、シングルルームで、幅120cmのゆったりベットですが、その他の居住空間は、かなりの狭小。

 

 32型液晶テレビ、UBなど一般的な装備は整い、清潔で快適なホテルです。

 

 

 それと、こちらのホテルをチョイスした最大の理由は、天然温泉の大浴場がついていること!

 温泉は次回、レポします。





 ●住 所 愛知県名古屋市中区丸の内2-17-28
 ●電 話 052-231-9111
 ●H P http://www.apahotel.com/hotel/toukai/02v_nagoyamarunouchi-ekimae/





FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

名古屋・静岡年越し旅行 6(たこやき 元祖どなんや 浄心店)

 名古屋観光中、小腹が空いたので、ちょっとブレイク。

 たこやき 元祖どなんや 浄心店

 

 全国にチェーン展開するお店なので、何も名古屋で食べなくてもいいのですが、結構おいしかったです。

 定番のソースマヨネーズポン酢

 

 甘辛ソースにマヨネーズのコクは、いつ食べてもうまい!

 表面はカリッとして、中はフワロ。 

 

 タコも大ぶりです。

 ポン酢は、さっぱりさわやかな味で結構いけます。

 お店の隣は、曹洞宗の浄真寺。

 小さいながらも、風格あり。

 浄心の裏路地も、昭和チックな街並みが風情ありです。





 ●住 所 愛知県名古屋市西区上名古屋2-21-2
 ●電 話 052-522-0718
 ●H P  http://www.donaiya.jp/






FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

名古屋・静岡年越し旅行 5 (名古屋港 シートレインランド)

 名古屋城から名古屋の街を一望できなかったので、代替スポットに移動。

 名古屋港 シートレインランド

 名古屋港にある入場無料の遊園地で水族館が隣接したレジャースポットです。

 みなとみらいをイメージしていましたが、こちらは完全にこども向けでした。

 それはそれとして、目的は、名古屋市内を一望ということで、大観覧車に乗り込みます。

 

 高さ85mは、中部地区最大級だそうで、眺めは抜群!

 名古屋港と水族館

 

 名古屋市街地方面

 

 乗車したのはちょうど夕刻でしたが、夜景もきっときれいなんだろうな~




 ●住 所 愛知県名古屋市港区西倉町1−51
 ●電 話 052-661-1520
 ●H P  http://www.senyo.co.jp/seatrainland/calender.html






FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

名古屋・静岡年越し旅行 4 (名古屋城) 

 大須から、次に向かった観光スポットは、言わずと知れた名古屋城です。

 

 名古屋城は、徳川家康が築いた城で、日本100名城に選定及び国の特別史跡に指定されています。

 正面入り口付近の駐車場にクルマを停めようと思ったら、閉鎖されています???

 今日は、12月30日。

 まさかの年末年始は休業だったのです

 おかげで天守閣はおろか敷地内にも入ることができず、正門からは、城自体もよく見えません。

 すると、タクシーの運ちゃんが、「お堀伝いに裏のほうにまわるとよく見えるよ!」とナイスアドバイス。

 そして、このような写真を撮ることができました。

 

 できれば、天守閣に登って、名古屋の街を一望してみたかったな~





 ●住 所 愛知県名古屋市中区本丸1−1
 ●電 話 052-231-1700
 ●H P  http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/





FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 城めぐり
ジャンル : 旅行

名古屋・静岡年越し旅行 3 (大須散策) 

 ひつまぶしを食べた後は、大須を散策

 まずは、大須新天地通りをぶらぶら

 

 カオスなビル

 

 萬松不動明王

 

 リユースデパート、コメ兵

 

 ここから観音通りに入ります。

 

 Alice on Wednesday(水曜日のアリス)は、大行列の人気ぶり

 

 串八丁、どて八丁堀は、串揚げ屋

 

 ここで味噌串カツをいただきました。

 

 

 極めて普通、量少なっ!

 大須観音に到着。

 大須観音(北野山真福寺宝生院)は、浅草観音、津観音と並ぶ日本三大観音の1つです。

 

 ここで、お参り&ご朱印をいただきました。

 大須という街は、浅草と秋葉原が、混ざったような、混沌とした面白い街でした!






 ●住 所 名古屋市中区大須2-21-47
 ●電 話 052-231-6525
 ●H P  http://www.osu-kannon.jp/


FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

名古屋・静岡年越し旅行 2 (大松) 

 名古屋に着いたのは、ちょうど昼前だったので、ランチを食べなくては。

 大松

 

 大須にあるこちらのお店、国産うなぎを提供してくれますが、他店では3,000円が相場のひつまぶしをランチのみ、ミニまぶしを850円でいただくことができるのです。

 

 注文後、5分程度で運ばれてきました。

 ウナギは小ぶりですが、白菜の漬物と肝吸い、お茶漬け用のダシがついています。

 

 4等分して1膳目は、そのままいただきます。

 甘辛のたれと、皮はパリパリ、身はふっくらとしたウナギは、かなり美味。

 2膳目は、わさび、ネギ、山椒などの薬味をのせて。

 

 たれの甘みを薬味の刺激で引き締めてくれます。

 3膳目は、ダシをかけてお茶漬けで。

 

 カツオだしに甘辛のたれがとけ、これもうまい!

 最後は、お好きな食べ方で、といことで、やっぱりお茶漬けでいただきました。

 850円でこれだけ楽しめれば最高!

 他にも、エビフライランチ850円などボリューミーなメニューがある、おいしいお店でした。




 ●住 所 愛知県名古屋市中区大須3-30-93 メガタウン 1F 
 ●電 話 052-259-7668





FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

名古屋・静岡年越し旅行 1 (新東名下り 静岡SA) 

 昨年暮れから、新年にかけて、名古屋・静岡に2泊3日の旅に行ってきました。

 名古屋へは、新東名を初めて利用。

 そして、興味深いこちらのSAで小休止。

 新東名下り 静岡PA

 ここでのお目当ては、ガンダムのテーマショップ、STRICT-G

 

 ショップ入り口には、等身大まではいかないまでも大きなガンダムがお出迎え。

 

 ガンプラも展示してあります。

 量産型ザク

 

 リックドム

 

 宇宙要塞ア・バオア・クーでの最終決戦

 

 見ているだけでわくわくしてくるお店でした。

 こちらは、静岡特産品を扱う、静岡マルシェ

 静岡サイダー数種類

 

 麩菓子

 

 ワンコイン丼もあります。

 
 

 最後に焼津のゆるキャラ、やいちゃんと握手

 

 やいちゃんは、礼儀正しく、写真を撮ると長友のように深々とお辞儀をしてくれます!

 とても楽しいSAですよ~




 ●住 所 静岡県静岡市葵区飯間 
 ●H P  http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=192




FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

二宮神社で初詣

 新年を迎え、何はともあれ地元の神社に恒例の初詣に行ってきました。

 二宮神社

 けっして大きな神社ではありませんが、参道から境内入り口の大鳥居までの上り石段は、1月4日なのに行列ができています。 

 大鳥居をくぐると左手に御神木の大イチョウが。

 

 この大イチョウ、樹齢400年といわれ、風格があります。

 唐破風の拝殿で手を合わせ、今年1年の無病息災、商売繁盛を祈願しました。

 

 また、今年は、千葉・船橋・習志野の3市の神社の神輿が、二宮神社に集う、七年祭りの年でもあり、秋にはきっと大盛り上がりをみせるでしょうから、これも楽しみです。




 ●住 所 千葉県船橋市三山5-20−1




FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

謹賀新年

 新年明けましておめでとうございます

 昨年もそうですが、多忙で温泉に行く機会がなかなか作れない日々が続いています。

 今年こそは、1週間ぐらい休みをとって、未踏の温泉を巡ってみたいものです。

 まずは、本ブログにおこしいただいた皆さんが良い年となりますように!

 また、本年も本ブログにお付き合いいただきますようお願いします。

 
 





FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク