盛壱

 シェアリーのお得なクーポン、500円で鶏ラーメン&チャーシューめしのセットをいただきました。

 盛壱

 もりいち1

 習志野台5丁目、マックスバリューの向かいにひっそりと営業するこの店。

 決して便の良い立地ではないのに、夜の営業がメインという変わったスタイルです。

 クーポンを提示するとすんなりと受け止めていただきました。

 さて、塩ラーメンのお味はいかがでしょうか?

 もりいち2

 まずはスープ。

 ちょっと白く濁った白湯スープは、あっさりと思いきや、しっかりとしたダシと味!

 でもしつこくありません。

 トッピングは青梗菜に鶏チャーシュー。

 鶏チャーシューもしっかりと味つけされていて、やわらかくジューシーな仕上がり。

 麺は、中細麺でコシがあり、スープに負けていません。

 続いてチャーシューめし。

 もりいち3

 こちらは、至って標準的な味。

 チャーシューの煮汁なのか、甘めのタレがご飯にかかっていました。

 また、味玉の半熟状態は見事!

 スープのおいしさ、鶏チャーシューの出来、ともに私好みのお店でした!







 ●住 所  千葉県船橋市習志野台5-11-8

 ●電 話  047-466-8600





FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

チサンリゾート鴨川

 温泉博士4月号を利用した温泉巡り。

 3湯目は、チサンリゾート鴨川

 ちさんか1

 外観は、ぱっとしません。

 というのもこちらのホテル、旧 ロシュフォール鴨川をチサングループが再生したもの。

 完全なリノベーションは施されていないようです。

 しかし、閑散期にもかかわらず、お客さんは、結構いるようです。

 ロビーはこんな感じ。

 ちさんか10

ちさんか9

 温泉博士を見せると、快く受け付けてくれました。

 浴室は2つあり、1つは内湯。

 もう1つが露天と、2つ入るにはいちいち着替えなければならないのでちょっと面倒です。

 まずは、内湯の暖簾をくぐります。

ちさんか5


ちさんか6

ちさんか7

浴槽は中小浴槽が2つ繋がっていて、小さいほうはバイブラとなっています。

ちさんか8

 注がれるのは、鴨川温泉なぎさの湯

 なぎさの湯源泉は、鴨川温泉組合からの配給湯で、鴨川の宿は大概この湯を引湯しています。

 硫黄泉といっても、硫黄臭が強いわけではなく、循環・ろ過・消毒・加温と温泉感は薄れています。

 しかしながら、鴨川といえば海遊び。

 海で遊んだ後に温泉に入れるのは、うれしいことです。

 続いて露天へ。

ちさんか2

 露天は、木造の浴槽で2~3人で一杯という大きさ。

ちさんか3

 湯温チェックにきた従業員のおじさんに聞くと、こちらのお湯は、温泉利用ではないとのことです。

 しかし、ここからの眺めは最高!

 太海フラワー磯釣りセンター前の外海が一望。

ちさんか4

 湯温も42℃程度で、心地よい海風に吹かれるとちょうど適温で、しばしのリラクリゼーションタイムを過ごすことができました。
 






 ●源泉名    鴨川温泉なぎさの湯
 ●源泉温度   12℃
 ●泉質      単純温泉
 ●色       無色
 ●臭       無臭
 ●味       無味
 ●料金      500円
 ●住所      千葉県鴨川市太海浜73-1
 ●電話      04-7092-1341
 ●HP       http://chisun-resort-kamogawa.jp/
 ●評価      ★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです。)









FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。


こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:温泉♪ - ジャンル:旅行

房総、春の風景

 九十九里→外房をドライブする途中に出会った風景たちです。

 山武市の総武本線日向駅近く、真直ぐに続く単線のローカル感が好きです。

 なると1

 同じく、山武市の道路脇に咲く、菜の花。 千葉らしい!

 なると12

 勝浦の砂浜ではサーファーたちが波乗りを楽しんでいました。

 なると23

 その向かいには、どこかアメリカ西海岸っぽい、海岸通り仕様のデニーズ。

 なると24

 こんな、風景に出会えるのも温泉めぐりの楽しみの一つです。




FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:ちょい旅 - ジャンル:旅行

九十九里ヴィラそとぼう

 温泉博士に毎号掲載されている、超サービス精神旺盛な宿でお試し入浴。

 九十九里ヴィラそとぼう

 びらそ1

 サーファーが集う、いすみ市岬町の和泉川沿い、さらには外房の海の近くに建つ好立地なホテルで、2011年9月にリニューアルしたばかりで、とてもきれいです。

 ロビーはこんな感じ。

びらそ8

 フロントで温泉博士を提示すると快くスタンプを押してくれました!

 長い廊下の先が大浴場です。

 びらそ2

 暖簾をくぐり、浴場へ。
 
 脱衣所も清掃が行き届いています。

びらそ7

びらそ6

 浴室は、大浴槽が1つのみ。

びらそ3

 お湯はヘルストン人工温泉

 要は、水をろ過、殺菌、温度、水位等を自動調整し、ミネラル成分などを加え準温泉化する装置を使っているということ。

 塩素臭はなく、お湯に柔らか味があるような気がします。

 びらそ5

 大きくとられた窓からは、外房の海が一望。

びらそ4

 この位の規模のホテルには、このくらいの大浴場がちょうどいいのかな?

 なんて思いながら、案外リラックスできました。

 この季節、岬の海は、観光客も少なく、のんびり過ごすにはもってこいですよ!




 ●源泉名    -
 ●源泉温度   -
 ●泉質      ヘルストン人工温泉
 ●色       無色
 ●臭       無臭
 ●味       無味
 ●料金      500円
 ●住所      千葉県いすみ市岬町和泉4437-10
 ●電話      0470-87-7111
 ●HP       http://www.villa-group.com/sotobou/
 ●評価      ★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです。)









FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。


こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:温泉♪ - ジャンル:旅行

炭火ラーメン ぐう

 東金の名店でランチしてきました。

 炭火ラーメン ぐう

 ぐう1

 かつて、仕事で東金を頻繁に訪れていた際、教えてもらいよく食べにいったお店です。

 12時ちょっと前に行くと、ちょうどカウンターに案内され、順番待ちせずにすみました。

 注文したのはチャーシュー麺

 ぐう2

 真っ黒なスープの上に、チャーシューがこれでもかと乗せられた一品。

 スープは醤油のカドがビンビンとたった、竹岡式系スープ。

 しかしながら、チャーシューを煮込んだ醤油なので、ブタのだしも効いています。

 麺は、中太ストレート麺。

ぐう3

 スープの色が麺まで醤油色に染まっています。

 薬味は竹岡式同様、刻みタマネギ。

 このスープには、生タマネギの辛味と甘味がよく合います。

 そして、自慢のチャーシュー。

 よく煮込まれており、ほろほろとくずれとける最高の仕上がりです。

 とにかく醤油が全面に出た味付けで、スープまで完食は難しいのですが、まさにクセになる味。

 また、食べたくなること間違いなしです。

 



 ●住 所  千葉県東金市田間554-3
 ●電 話  0475-52-3380




FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

道の駅 オライはすぬま

 九十九里→外房ドライブの途中で、小休止。

 道の駅 オライはすぬま

 なると15

 成田空港と九十九里海岸を結ぶはにわ道路沿いに建つこの施設。

 メインは産直野菜を販売する物産館。

 新鮮、朝採れ野菜が低価格で並んでいます。

 なると14

 物産館の隣には、観光案内所がありますが、ここに面白い展示が。
 
なると13

 地元、成東高校出身、元中日の鈴木孝正氏の功績が展示してあります。

 鈴木氏は、先発完投型の投手の地位が高かった1970年代にリリーフエースとしての地位を確固たるものにし、その後は先発もこなすなど一時代を築いた、地元の英雄です。

 先を急ぐのであまりゆっくりとできませんでしたが、この道の駅には、人工温泉の足湯(100円)やレストランもあり、観光スポットとして立ち寄ってもよい施設です。

 ちなみに「オライ」とは、銚子の方言で「私の家」という意味だとか。





 ●住 所  千葉県山武市蓮沼ハ4826番地

 ●電 話  0475-80-5020

 ●H P   http://www.oraihasunuma.com/html/info.html#ashi




FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:ちょい旅 - ジャンル:旅行

蓮沼ガーデンハウス マリーノ

 温泉博士4月号を利用し、お試し入浴をしてきました。

 蓮沼ガーデンハウス マリーノ

 なると16

 こちらは、蓮沼海水浴場に面した広大な蓮沼海浜公園内に建ち、オープン6周年とまだきれいなホテルです。

 テニスコートが20面あったり、ミニ園地などのレジャー設備が充実しているのが特徴。

 フロントで、温泉手形にスタンプを押していただき、いざお風呂へ。

 なると22

 脱衣所は、清掃が行き届き奇麗に保たれています。

 なると20

 浴室は、中浴槽が1つのみ。
 
 なると17

 なると18

 ここのお湯は、温泉ではありませんが、ラジウム鉱石をろ過した人工温泉です。

 なると21

 ラジウム鉱石により、お湯は軟水化され、肌に潤いを与えるとのこと。

 また、新陳代謝を活発にし、自然治癒力も高まるのだとか。

 確かにお湯が柔らかい感じがしますし、塩素臭もほとんど感じません。

 大きくとられたガラス窓からは、光がたくさん入ってきて、とても明るいイメージ。

 なると19

 庭を眺めながら湯船につかり、リラックスできました。

 お風呂も含め施設全体に清潔感があり、快適でした。




 ●源泉名    -
 ●源泉温度   -
 ●泉質      ラジウム人工泉
 ●色       無色
 ●臭       無臭
 ●味       無味
 ●料金      大人700円 小人500円
 ●住所      千葉県山武市蓮沼ホ311
 ●電話      0475-86-2511
 ●HP        http://www.hasunuma.co.jp/hotel/index.html
 ●評価      ★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです。)






FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:温泉♪ - ジャンル:旅行

キリンフリー 当選♪

 最近、小物がよく当たります!

 そんでもって、キリンフリー2本当選♪

 キリンフリー

 当選といっても、先着10万人キャンペーンなので、たまたま先着に間に合った、というところでしょうか。

 休肝日を埋める貴重なドリンクとして、いただきます!!





FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:懸賞・プレゼント - ジャンル:ライフ

不動院長勝寺本堂(浪切不動堂)

 成東駅の西側、標高30メートルの「石塚山」の岩の上に建つ、真言宗の寺院。

 成東山不動院長勝寺本堂

 なると10

 真言宗といえば、弘法大師です。

 なると9

 堂々とした仁王門から参拝スタート 。

 なると4
 
 境内に入ると真正面の岩山に、目的の浪切不動堂が見えます。

 なると11

 朱色が鮮やかでとても立派です。

 急階段を上ってちょうど中腹のあたりで見つけたのがこれ。

 なると5

 撫でると、ボケに効くとか。

 こちらは、撫でると良縁・子宝に恵まれる?

 なると6

 とりあえず、どちらも撫でておきました(笑)

 そうこうしている間に、本堂に到着。

 エスニックな装飾が施されています。

 なると8

 ここからは、成東のまちが一望。

 なると7

 小さいながらも、とても存在感のあるお寺でした!




 ●住 所 千葉県山武市成東2551

 



FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:ちょい旅 - ジャンル:旅行

SOYSH 6本 チャレンジモニター当選♪

 大塚製薬のモニターキャンペーンに当選!

 SOYSH 6

 ソイッシュ

 100%大豆で作られたというこのドリンク。

 豆乳が苦手な人でも、炭酸が入っていて飲みやすいのだとか。

 私は、豆乳は好きなので、問題なし。

 さて、お味は・・・

 ややとろみがあり、バナナのような甘みがあり、それでいて炭酸がしゅわっと!!

 うまいのかまずいのか???

 でも飲めます!

 6日間飲んだら、体調に変化があるか?

 とりあえず続けてみるとしますか。





 ●H P  http://www.otsuka.co.jp/soysh/




FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。


こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:懸賞・プレゼント - ジャンル:ライフ

伊藤左千夫の生家

 温泉博士4月号を片手に九十九里~外房温泉巡りに行ってきました。

 向かうは山武市。

 山武市役所で観光マップをもらい、まずは、伊藤左千夫の生家

 なると2

 伊藤左千夫は、成東生まれの作家で「野菊の墓」はあまりにも有名な作品ですね。

 この茅葺の母屋は、左千夫が少年時代をすごした家だとか。

 なると3

 先を急ぐため、外観だけの見学でした。





 ●住 所 千葉県山武市殿台393

 ●H P http://www.city.sammu.lg.jp/soshiki/13/itousatio.html





FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:ちょい旅 - ジャンル:旅行

塩チャボ

 前から気になっていた、塩ラーメンのお店にようやく入る機会が。

 塩チャボ

 ちゃば1

 
 普通の塩ラーメンモードでメニューをみると、浅利ラーメンの文字が目に飛び込んできました。

 とても気になりましたが、ここは初志貫徹!

 塩ラーメンを注文。

 出てきたのがこちら。

 ちゃば1 (43)

 澄んだスープは、当然、鶏ガラベースですっきりした味わい。

 麺は、細ストレート。

 のど越しがよくつるつると入っていきます。

 トッピングは、塩スープの邪魔をしないようにか、蒲鉾、海苔、水菜、メンマとあっさり系。

 そして、チャーシュー、味玉。

 全体的には、あっさりとよくまとまった味。

 飲んだ後の〆に食べたくなるラーメンでした。




 ●住 所  千葉県八千代市緑が丘3-2-4




FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。


こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク