スーパー健康ランド 華のゆ

 秋田駅から途中、旧秋田市役所庁舎跡を眺めながら歩くこと約20分。

 あきはな1

 再開発からは取り残されたエリアに建つ、スーパー健康ランド 華のゆで立ち寄り湯。

 あきはな2

 あきはな3

 華のゆは、ホテルルートイングランディア秋田に併設された日帰り温泉です。

 あきはな4

 入口を入るとホテルフロントと華のゆ受付が並んでいます。

 早速、暖簾をくぐります。

 あきはな5

 脱衣場は、間接照明を使いシックな印象。

 あきはな6 (2)

 浴室は、天井に木の梁を多用し落ち着いた感じ。

 内湯は、桧の中浴槽がメイン。

 あきはん9

 他にも、円形の海流風呂や深風呂、半身浴のできる座湯などバリエーションに富み、すべての浴槽に循環濾過と思われる塩化物系の温泉が使われています。

 あきはな8

 他に高温サウナ、スチームサウナ、水風呂もそろい種類は文句なしです。

 露天は、中浴槽の岩風呂がメイン。

 あきはな7

 湯温も41℃と程よく、じっくり浸かりたいお風呂です。
 
 他には一段高い所に岩組の変わり湯があり、この日はワイン風呂と書いてありましたがただの白湯だったような。

 ここの温泉は黒湯でかなり塩分を含んでいます。

 また、浴感は、ツルツル感があり、タール系の匂いがしました。

 電車乗り換え時間の都合上1時間弱しか時間が取れなかったのが、ちょっと惜しいと思わしてくれる好施設でした。







 ●源泉名    華のゆ温泉
 ●源泉温度   33.6℃
 ●泉質      ナトリウム-塩化物強塩泉
 ●色       褐色透明
 ●臭       微タール臭
 ●味       塩味
 ●料金      大人750円 小人400円(土日祝は100円増)
 ●住所      秋田市中通5丁目2-1
 ●電話      018-825-5411
 ●HP       http://www.route-inn.co.jp/hananoyu-akita/
 ●評価      ★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです。)




FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク