ホテルルートイン那覇泊港

 ルートインは、全国展開するビジネスホテルで、全国均一の安定したサービスが魅力。

 特に大浴場を備えていることが、風呂好きにとってはメリットです。

 ホテルルートイン那覇泊港

 

 あまり広くないロビーにもしっかりとソファーが備えつけられています。

 

 お風呂は、旅人の湯と銘打った大浴場を備えます。

 脱衣所は、意外とゆったりサイズ。

 

 お風呂は中浴槽が1つ。

 

 

 お湯は、入浴剤を使った人工ラジウム鉱泉。

 

 湯触りが幾分柔らかな感じがしますが、白湯とそう変わりありません。

 

 窓からは那覇の夜景が見えました。

 

 湯上りにはマッサージチェアーもありリラックス。

 

 ホテル選びの参考にしてみては?






 ●源泉名   -
 ●源泉温度 -
 ●泉質    白湯
 ●色      無色
 ●臭      無臭
 ●味      無味
 ●料金    宿泊者のみ
 ●住所    沖縄県那覇市前島2-1-25
 ●電話    098-866-0700
 ●HP     http://www.route-inn.co.jp/sp/hotel/index.php?hotel_id=238
 ●評価    ★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです)



 


FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ






 

 


中乃湯

 沖縄にも温泉施設ができつつある中、昔ながらの温泉銭湯もあるんですね。

 中乃湯

 

 コザの路地裏にあり、ちょっとわかりにくい立地。

 年期の入った建物の前では、地元のおじい、おばあ達がゆんたく中。

 本来は、こちらでお金をはらうところ、ゆんたく中のおばあの1人がどうやら店の人だったようで、このおばあに370円を払い入館。

 

 脱衣所には、木製ロッカーがあり、浴室との仕切り扉はありません。

 

 中央に楕円形の中浴槽が1つ。

 
 ※沖縄市ポータルより

 そして浴槽を囲むように洗い場を配置。

 カランは、お湯と水の蛇口がホースでつながっていて、適温になるよう蛇口のひねりを調整するようになっています。

 温泉は、薄緑色(温泉に入浴剤で着色)ツルスベ系のスッキリタイプ。

 お湯は湯底の方から供給されており、熱い場合は、「木壁をたたくと供給を止めてくれる」と常連のおじいが教えてくれました。

 また、浴槽の縁にタオルを置いていたら、「怖い常連に怒られるよ!」との注意も。

 ローカル感たっぷりで、ビジターには敷居が高そうな温泉銭湯ですが、入ってみればいいお湯でした。

 沖縄の貴重な銭湯として末永く営業してほしいものです。






 ●源泉名   不明
 ●源泉温度 46度
 ●泉質    アルカリ性鉱泉
 ●色      薄緑色
 ●臭      無臭
 ●味      無味
 ●料金    大人370円 小人170円
 ●住所    沖縄県沖縄市安慶田1-5-2 
 ●電話    098-937-8953
 ●HP     -
 ●評価    ★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです)





 


FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

伊計島温泉 黒潮の湯

 沖縄本島から海中道路を経て伊計島へ。

 島の東端に建つホテル、AJリゾートアイランド伊計島に新しい温泉がオープンしました。

 

 

 伊計島温泉 黒潮の湯

 

 ホテルの入口にはシーサーが鎮座。

 

 ちょっと無機質なロビーとショップ。

 

 

 フロントで1200円(タオルセット付)を払い、暖簾をくぐります。

 

 脱衣所は、オープンしたてなのでとても綺麗です。

 

 ちょとした休憩スペースも。

 

 お風呂は、内湯と露天で構成。

 内湯は、変わった形の大浴槽が1つ。

 

 

 注がれるのは、削深度1,135mから湧き出る天然温泉で弱アルカリ性の美人の湯です。

 

 ツルスベ浴感で仄かな磯の香り。

 湯温は43℃くらいの適温。

 洗い場は、仕切付き。

 

 露天は、円形のジャグジーが1つ。

 

 シャグジーは、普通、やや温めなのですが、ここは42℃くらいはありそう。

 

 しかも気温は30℃越えなので、暑くてゆっくり入っていられません。

 コマカ島の潮と砂は、スッキリと流しましたが新たなあせをかいてしまいました。

 ビジター1200円でサウナも水風呂もなしは、ちょっとお高め。

 湯上りに、ホテル周りを散策しました。

 プールは、ファミリー仕様。

 

 

 その先は、海ですがビーチではありません。

 

 

 動物ふれ合いコーナーでは、ポニーやヤギとふれ合えます。

 

 

 

 コテージ棟もあり、ゆっくりと滞在して楽しめるホテルです。

 








 ●源泉名   伊計島温泉 黒潮の湯
 ●源泉温度 47度
 ●泉質    ナトリウム−塩化物強塩泉
 ●色      薄緑色
 ●臭      磯潮臭
 ●味      塩味
 ●料金    大人1200円 小人750円
 ●住所    沖縄県うるま市与那城伊計1286
 ●電話    098-983- 1230
 ●HP     http://www.aj-hotels.com/ikei/
 ●評価    ★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです)



 


FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ


ユインチホテル南城 猿人の湯

 沖縄南部、南城市に湧く極上の湯のレポです。

 ユインチホテル南城 猿人の湯

 

 ホテル併設で日帰り利用も広く受け入れる好施設。

 

 猿人の目は夜光ります。

 

 シンボルカラーは琉球王朝をイメージさせる紅色。

 

 紅型や人力車のオブジェ。

 

 

 猿人のコーナーもあります。

 

 

 それでは暖簾をくぐりましょう。

 

 浴場は、こんな配置。

 

 一段高い所に楕円の中浴槽。
 
 

 

 その下に大浴槽を配置。

 

 注がれるのは、塩化物泉で土とオイルの匂いが成分の濃さを感じさせます。

 味は塩辛く、泥水のような色。

 大浴槽の両サイドには、変わり湯(この日は抹茶風呂)と打たせ湯を配置。

 

 

 大きく取られた窓からは、南部の海が一望。

 

 内湯なのに開放感抜群。

 この他、サウナと水風呂も備えています。

 

 湯上りの休憩スペースのリクライニングも紅色で統一する念の入れよう。

 

 施設の雰囲気と濃厚な泉質。

 沖縄では、瀬長島と並んでトップクラスの施設です。






 ●源泉名   南城ゆいんち温泉 琉球やはらの湯
 ●源泉温度 57.5度
 ●泉質    含ヨウ素-ナトリウム-塩化物強塩泉
 ●色      黄土濁色
 ●臭      土・油臭
 ●味      塩味
 ●料金    大人1650円 小人750円
 ●住所    沖縄県南城市新里1688
 ●電話    098-947-0111
 ●HP     http://www.yuinchi.jp/hotspring/
 ●評価    ★★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです)









 


FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ


 

 

浦添の湯

 浦添にあるスポーツクラブ、ジスタス浦添の3階にある施設、浦添の湯のレポです。

 

 

 沖縄は、潮風に台風など過酷な自然環境なのかコンクリートの外観はかなり傷んでいます。

 17時までのサービスタイム620円を狙って、入浴券を購入。

 

 脱衣所は、ロッカーはきれいですが、垢抜けません。

  

 お風呂は、内湯中心。

 八角形の浴槽に注がれるのは古代海水温泉

 

 約800万年前の地殻変動によりとじこめられた海水を1500mからくみ上げているとのこと。

 42℃程度の湯温でじっくり浸かると汗をかきます。

 磯の香りがする塩辛い温泉は、保温力抜群。

 この浴槽の隣には水風呂。

 こちらは19℃くらいか?

 交互浴でかなりの快適感。

 温泉施設の少ない沖縄だけあって大した施設ではないのに、地元客が絶えません。

 みんな海人なのか、水風呂でうつ伏せで浮かぶのがトレンドのようです。

 客のマナーを除けば、泉質はなかなかなのでいい施設なのにな~







 ●源泉名   太古海水温泉 若水の湯
 ●源泉温度 54度
 ●泉質    ナトリウム-塩化物強塩温泉
 ●色      薄黄緑色
 ●臭      磯臭
 ●味      塩味
 ●料金    大人690円 小人360円
 ●住所    沖縄県浦添市沢岻2-23-1
 ●電話    098-878-1126
 ●HP     http://www.xystus.co.jp/u-yu/
 ●評価    ★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです)









 


FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク