天然温泉 旭の湯

 旭市、九十九里浜の近くに建つローカル系スパ銭を訪問。

 天然温泉 旭の湯

 

 黄色を基調とした外観はスパ銭ですがチェーン店とは違いローカルなムードが漂う施設です。

 

 食事処を覗くとこんなメニュー配置。

 

 

 それでは暖簾をくぐります。

 

 内湯は、中浴槽と水風呂+サウナ。

 温泉は、ナトリウム・塩化物系、古代海水の茶濁の湯。

 濃度はなかなかで、よく温まります。

 露天は、無加温の源泉槽と加温温泉槽の2つ。

 

 加温層でたっぷりと温まった後、30℃ちょっとの源泉槽でクールダウン。

 

 

 これを3~5回繰り返すと血行がよくなり健康増進になるようです。

 他にも壺湯2つを用意。

 

 湯上り後は、畳敷きの休憩室へ。

 

 枕と毛布が用意されていたので1時間ほど寝てしまいました。

 2011年オープンと比較的新しい施設の割に、のんびり感漂うところが良い施設でした。







 ●源泉名   八福温泉
 ●源泉温度 33.7℃
 ●泉質    ナトリウム-塩化物強塩泉
 ●色      茶灰濁り
 ●臭      土臭
 ●味      塩味
 ●料金    大人1150円 小人520円(土日祝100円増)
 ●住所    千葉県旭市東足洗字浜方2778-47
 ●電話    0479-62-1126
 ●HP     http://momidokoro.web.fc2.com/newpage21.html
 ●評価    ★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです)




FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ



いいおか潮騒ホテル

 国民宿舎いいおか荘⇒食彩の宿いいおか荘⇒東日本大震災で休業と変遷し、H27年7月に民間の手によって新装オープンしたこちらのホテルを訪問。

 いいおか潮騒ホテル

 

 

 敷地内には座頭市物語発祥の地の碑が!

 

 
 市は飯岡出身のようですね。

 さてホテル内、ロビーはキレイに改装されていますが国民宿舎時代の地味な雰囲気は健在。

 

 休憩スペースは広々。

 

 フロントで800円(タオル付)を支払い、暖簾をくぐります。

 

 脱衣所もきれいに改装済。

 

 鍵付きロッカーもあります。

 

 これは体重計というより秤ですね。

 

 お風呂は内湯のみで、台形の大浴槽と一人用の水風呂が1つずつ。

 

 

 

 大浴槽には琥珀色の黒湯が並々と注がれ、オーバーフローも確認できます。

 

 2つの蛇口のうち1つは源泉かドバドバと出てきます。

 

 桶に汲むと色がよくわかります。

 

 無味で臭いも特に感じず、湯触りはキシスベ。

 加温によりやや熱めの設定なので、水風呂との交互浴かとてもいい気持ちてす。

 よく温まりながらもスッキリしたいい温泉でした。





 ●源泉名   飯岡温泉
 ●源泉温度 18.4℃
 ●泉質    ナトリウム-炭酸水素塩泉
 ●色      琥珀色 
 ●臭      無臭
 ●味      無味
 ●料金    800円
 ●住所    千葉県旭市萩園1437
 ●電話    047-985-6677
 ●HP     http://www.iioka-s718.net/
 ●評価    ★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです)




FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

真名井の湯 千葉NT店(再訪)

 ホームグランドの1つ、真名井の湯千葉NT店

 

 

 ここのメルマガは、毎週月曜日にクジが送信され、結構な確率で当たります。

 私も4回目の当選♪

 

 ということで無料入浴してきました。

 前回訪問時と変わっていたところは、内湯の大浴槽が白湯から入浴剤入の変わり湯になっていたこと。(画像右側)

 
 ※HPより

 この日は鳴子の湯でしたがお湯の色はペパーミントグリーンでした。

 露天は相変わらず。

 
 ※HPより

 源泉槽は昔より成分が薄くなりました。(循環しているのか?)

 
 ※HPより

 サウナ、水風呂、炭酸泉でゆっくり癒され、無料当選を堪能させていただきました。


 





 ●源泉名    下総温泉
 ●源泉温度   36.2℃
 ●泉質      ナトリウム塩化物強塩温泉
 ●色        薄茶 
 ●臭        泥土・微金属臭 
 ●味        強塩味 
 ●料金      大人750円(休日850円)小人280円) 会員は70円引
 ●住所      千葉県印西市中央南2-3-2
 ●電話      0476-48-4126
 ●HP      -
 ●評価      ★★ 
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです。)







 
FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

佐倉天然温泉 澄流(すみれ)

 2016年12月19日(月)、新たな天然温泉施設がグランドオープンオープン!

 佐倉天然温泉 澄流(すみれ)

 

 

 場所は、京成臼井駅から南に1本道、染井野分譲地を抜けたヤオコーのところ。

 電車でのアクセスよりやはりクルマのほうが行きやすいですね。

 オープン1週間後に初訪問です。

 ここは、朝7:00開店。

 気合を入れて、開店時間に行くと一番乗りでした。

 外観は、焼板調サイディング張で純和風の造り。

 

 館内も木をふんだんに使い、落ち着きある和の設え。

 食事処。

 

 浴室は、渡り廊下の先にあります。

 

 脱衣所は、機能的なスパ銭仕様。

 内湯は、循環温泉の主浴槽が中心。

 

 循環泉は、きれいなオレンジ色でマイルドな湯あたり。

 スーパージェットや座湯、マッサージ湯、バイブラとアトラクション系も充実。

 

 サウナは、ドライサウナと塩サウナの2つ。

 ドライサウナでは、自動ロウリュ装置付(調整中でしたが)です。

 露天は、岩風呂とくつろぎの湯がとなり合わせで配置され、くつろぎの湯に自家源泉を掛け流しで使用しています。

 

 温泉は、ナトリウム塩化物泉で、茶濁・強塩と千葉ではメジャーな、ハード泉質。

 露天周りは、自然の竹林に囲まれ雰囲気も上々です。

 

 他にも高濃度炭酸泉と寝ころび湯を備え、快適な湯浴みを楽しめました。

 

 

 湯上り後は、漫画完備でリラックスシートが並ぶお休み処へ。

 

 

 大きく採られた窓のおかげて開放感もあり。

 ここでまったり過ごし、また温泉へ。

 たっぷり1日楽しめる、いい温泉ができました。

 ここは、お奨めですよ!

 




 

 ●源泉名   佐倉染井野温泉
 ●源泉温度 27.5℃
 ●泉質    含よう素ナトリウム-塩化物強塩温泉
 ●色      薄茶濁色 
 ●臭      微土・金属臭
 ●味      強塩味
 ●料金    大人800円 小人450円(土日祝 大人150円 小人100円増)
 ●住所    千葉県佐倉市染井野4-7-3
 ●電話    043-497-2625
 ●HP     http://www.sakurasomeino-sumire.com/
 ●評価    ★★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです)





FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

クアパレス (再訪)

 ここのところ、仕事が忙しくまとまった休みが取れず、近場の銭湯に通っています。

 クアパレス

 

 見た目どおりベルサイユ系の装飾で、伝統的なジャパニーズ銭湯とは、一線を画します。

 

 このビーナスはポケストップ

 

 さすがに狭い館内ですが、ソファーと大型テレビがあり、湯上りはここで夕刊ゲンダイを読みながら小休止します。

 

 

 浴室は、メインが温めの白湯で、ジェットやバイブラ付。

 薬湯の中浴槽は、やや熱めの設定。

 他にも寝湯、滝湯、コラーゲンの湯など、小さいながらもバラエティに富んだ浴槽配置。

 更にサウナが2つと大きめの水風呂も完備。

 そして、ここの楽しみは、超大画面で映画を放映しているところ。

 音声は聞こえませんが洋画なので字幕で内容を理解します。

 最近見たのは、「ラストナイツ」、「カウボーイ & エイリアン」、「トリプル9 裏切りのコード」、「大脱出」、そしてタイトル不明のセガールの映画などなど。

 これが大体2時間なので、ほぼ2時間、湯船と水風呂を行ったり来たりでかなり汗をかき、カロリーも使うのか、2キロは体重が落ちます。

 この分はしっかりビールで補ってしまいますが・・・

 年末までは、しばらくこの状態が続きそうです。







 ●源泉名    -
 ●源泉温度   -
 ●泉質      -
 ●色       無
 ●臭       無
 ●味       無明
 ●料金       大人430円  小学生170円
 ●住所      千葉県船橋市薬円台4-20-9
 ●電話       047-466-3313
 ●HP       http://http://www.kurpalace.com/
 ●評価      ★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです)


 

 

FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク